2008年11月23日日曜日

鋸山 ~鋸南~

地獄覗き



崖の上に突き出た地獄覗きで有名。富士山がきれいに見えました。
鋸山展望台~日本寺を歩くと結構アップダウンのきついハイキングになります。

地獄覗きや百尺観音などの見どころは、日本寺(にほんじ)の敷地内にあるので、料金600円が必要です。


 駐車場有り(ただし、道路は有料)







富津館山道路の富津金谷ICで降りて、国道127号を南へ。
途中東京湾越しに富士山が見えました。
鋸山ロープウェーに乗るつもりでしたが、混んでいる様子だったので、そのまま通り過ぎてお金を払って鋸山登山自動車道で山頂近くの駐車場まで行きました。
そこから、ロープウェーの山頂駅にある展望台まではすぐでした。


展望台より 11:39
東京湾と三浦半島、そのまた向こうの相模湾越しにそびえる富士山。


展望台より 11:52
昨日行った富津岬〔リンク〕が見えました。

日本寺の西口管理所で料金600円を払って、地獄覗きに向かいました。
途中、左手の道をとり、まず、百尺観音に行きました。


百尺観音に向かう道 12:06
両側が切り立った崖になっています。
地獄覗きはこの崖の上にあります。


百尺観音 12:07
岩に掘った非常に大きな観音様です。
左下の百尺観音と書かれた白い看板がだいたい大人の背丈と同じくらいです。
百尺観音の前から見上げると地獄覗きが見えます。

地獄覗き 12:19
頂上展望台より撮った写真。
柵の端まで行くにはちょっと勇気がいりました。


地獄覗きから 12:24
百尺観音前を覗きこんで撮った写真。
さっきは、この下にいました。

昼食をとった後、13:00頃に日本寺の大仏目指して石の階段を下りていきました。
結構急な下りで、30分ほどで大仏前に着きました。


日本寺の大仏 13:31


呑海楼という景色がよく庭がきれいな茶屋があり、お菓子とお茶をいただきました。



ここまで下りてくると、駐車場までの帰りは上り坂がきつくて大変でした。