2018年11月17日土曜日

白井

しろい散策マップ



しろい散策マップの16番 文化・歴史の里コースを歩きました。1時間40分の散歩でした。
残念ながら国指定重要文化財の滝田家住宅は事前連絡がいるようで、民家の中に建っているのを外から垣間見ただけでした。
散歩の後で白井市観光MAPに載っていたパティスリーアミュレットに寄ってお菓子を食べて帰りました。

 白井聖地公園の駐車場(無料)に停めさせてもらいました。





白井文化センター

文化センターの中にある郷土資料館によってしろい散策マップ(300円)を購入しました。
同じく文化センターの中にあるレストランで昼食をとりながら、散歩コースを相談して、しろい散策マップの16番 文化・歴史の里コースを歩くことにしました。


13:35 白井聖地公園の駐車場 出発

しろい散策マップ16番 文化・歴史の里コースの⑤平塚浅間様の近くにある白井聖地公園の駐車場に車を停めて歩きました。

13:44 ⑤平塚浅間様

最初に訪ねた⑤平塚浅間様は鬱蒼とした小路を入って行くようで途中で引き返してきました。
写真は近くにあったマンホールです。梨が描いてあります。


13:47 ⑥延命寺


⑥延命寺


⑥延命寺 鐘楼


⑥延命寺 本堂


⑥延命寺 観音堂


⑥延命寺

陶器のお地蔵さん

⑥延命寺 十九夜塔


13:53 ⑦平塚鳥見神社


⑦平塚鳥見神社 本殿


⑦平塚鳥見神社 本殿

彫刻が施されています。


14:00 ⑧平塚八幡神社

長くて狭い杉木立の間の小路を歩いて行きます。

⑧平塚八幡神社


新四国八十一番

「新四国」などの名で四国をまねた88カ所の札所を身近な地域の中に設けて巡礼をすることがあったそうで、その札所だと思われます。
散歩中に何カ所か見かけました。

ここは、讃州白降寺写 新四国八十一番です。

新四国三十番

土佐妙色山安楽寺写

新四国五十五番


14:28 手賀沼

残念ながら国指定重要文化財の①滝田家住宅は事前連絡がいるようで、民家の中に建っているのを外から垣間見ただけでした。
本来のコースはここから始まります。
しろい散策マップに載っていた迂回路を通って手賀沼のほとりに出ました。手賀沼といってもここは本沼から分かれた支沼です。


14:40 カンナ街道

散策マップに載っていた手賀沼沿いの迂回路は途中で草むらのために進めなくなりました。仕方がないので途中から本ルートのカンナ街道に合流しました。
車道なので避けたのですが、車どおりが少なく快適でした。

カンナ街道

秋も終わりの時期なのにまだカンナが咲いていました。

14:49 ②蔵王権現・小森入口遺跡

全長52mの前方後方墳があるとのことでしたが素通りしました。

小森の迂回路

③小森城跡はあきらめて迂回路を通りました。

新四国五十九番

金光山最勝院国分寺之写

15:03 中台薬師堂



新四国二十二番



15:15 白井聖地公園の駐車場 到着

1時間40分の散歩でした。